酒菜家の由来

龍ケ崎の居酒屋

酒菜家
0297-64-2563
■茨城県龍ケ崎市姫宮町72-2
■駐車場完備
■営業時間 (月曜日定休)

 ・夜

  18時~24時
 ・昼ランチタイム

  11時~14時

  (火・水・木・金)


 

遅れに遅れた米作り

 

やっと稲刈りに到達したのは10月中旬。

苗もりっぱな稲になり実をつけた。

 

 

ところが・・・

 

脱穀作業で機械のスケジュールが合わず、しばらくの間作業はお預けに。

 

今年は無事に玄米になるのか心配しつつ、足踏み式の脱穀機での先行作業。

この脱穀機は大正時代の物?

手作り米作りには、ぴったりのノスタルジック(笑)

 

 

そして・・・ 

 

 

なんとか12月の後半にコンバインが借りられて無事に玄米になりました。

 

なんとも遅い収穫となりましたが、今年もなんとか米ができた(^^♪

 

 

 

 

 

今年の教訓から、来年はもっと早く米になるように計画を練り直し!

 

米作りは3年目に続くようです。

 

自然とのかかわりの中、米作りにがんばる料理長!

来年もヨロシクです・・・・店主

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
(C) sakanaya, All rights reserved.